逃げるのは恥ではないが、恥になるまで逃げてきた

今まで生きてきて、これは自分に向いてない、これはこうするのが正しいと言い聞かせて自分を正当化してきた。

 

これはマイナスの感情の話ではなくて、自分と向き合う良い機会なのかもと思うことが多くなったからだ。

 

生き方や在り方は人それぞれで、否定する必要もされる必要もない。

それゆえに、相手からの意見をシャットアウトして自分勝手な傾向になる人も増えているように感じる。悲しいことに僕が良い例だ。

 

例えば恋愛だと保守的になってしまいがちで、好意を寄せてくれている相手には一歩距離を置いてしまう。距離を置く前に詰められることにはめっぽう弱いが。

 

という自分の恋愛観を形作るようなものは自分勝手さやこれなら自分を守ることができるんじゃないかといった逃げからくるものだと思った。

 

 

ちょっと疲れたので、続きはまた今度